BIANCHI SPECIALISSIMA 2018年モデル インプレ

2017年 下総フレンドリーパーク にてBIANCHIの大試乗会がありました。

めっちゃ炎天下でした…が参加者にはBIANCHIラベルのペットボトルの水がプレゼントされていました。

暑い中、スタッフの方々には快く対応して頂きありがとうございました!

 

この時はバイクの写真は撮るのを忘れてましたので、アッセンブルは分からず。。。

 

f:id:mod-matrix:20190117002308j:plain

BIANCHI_試乗会2017

 

SPECIALISSIMAはサイズ53と50の両方に乗りました。

個人的にはCANNONDALE の第二世代 SUPERSIX EVO に通ずるものがあるかと思います。
ペダリングが軽く、加速性能が高い。路面追従性が良く、荒れたアスファルトでもバイクが跳ねない。コーナリングもオンザレールで意のまま。
路面追従性については、リアはSUPERSIX EVOに似て跳ねないですが、フロントはSPECIALISSIMAの方が硬いかも。

振動に関しては硬めのフロントと柔らかいリアでちょっとバランスの違いが気になりました。
ペダリングに対しての剛性についてはフロントとリアのバランスが良く、淀みなくバイクが前に進む性格だと思います。

いやーこのバイクは本当にペダリングが軽くて楽しいです。
感触としてはアルデンテのような?(何を言ってるんだって感じですが…)
硬いベースの周りに柔らかいゴムを巻いたような感じで、剛性不足感は無いんですが足当たりが良く、疲労を抑えてくれるタイプかと思います。

カウンターヴェイルについてはスミマセンあんまり分からなかったです、、、
個人的には横に扁平したチェーンステーに起因するであろう路面追従性/振動吸収性が目立って良い感触です。

値段が高すぎるのがちょっとネックかなぁ。
30万円代だったら買ってたと思います。

ちなみにサイズ50と53 では 50の方が加速は良いように感じましたが
サイズの差は小さいかと。同日乗ったFENICEの方は違いが大きかったです。

------------------------------------------------
■性能面
(★5つで満点)
低速域加速:★★★★★ (ペダリングが軽い!)
高速域加速:★★★★ (淀みなく進む)
振動吸収性:★★★★ (フロントは★3つ、リアは★5つ)
走破性:★★★ (リアの性能が本当に良い)
登坂能力:★★★★★
コーナリング★★★★★
------------
■官能面
剛性感:★★★★ (剛性不足が無いのに足当たりが良い)
安定:★★★★ (ヒラヒラするかも)
お気に入り度:★★★★★ (値段意外は…)
------------------------------------------------