TREK MADONE SLR インプレ

世田谷区のショップにてTREK 試乗会がありました。
スタッフの方、ご対応を頂きありがとうございました!

f:id:mod-matrix:20190117013317j:plain

スミマセン、、、
写真がブレブレな上に、MADON SLR の数字が幾つかは分かりません。

こうして見るとベクターウィングが開いてますね!
ギミック感凄いなぁ。。。

 

このバイクの乗り味は本当に個性がありますね!
まず漕ぎ出すとフレームが程よいウィップと共にウィーンと進みます。
思わず擬音語になってしまいましたが、一瞬溜めてからバネのように加速するタイプだと思います。
エアロ形状なのに路面もしっかり掴むため、路面追従性も良いと思います。

MADONEのペダリングフィールはなんか「ヌルっ」とか、「ベターっ」とか、ちょっと湿った感じがするのが不思議です。
そしてペダリング時に脚が下に降りるのをサポートしてくれるかのように、スッとペダルが回ります。

脚当たりは良いのですが、思った以上に脚が回ってしまい結構疲れてしまいました笑
このバイクの想定するケイデンスまで強制的に上げさせられて行くような…。
個人的には「MADONEシステム」の一部に自分が組み込まれているような、人馬一体とは違う意味で、バイクと一体になる感じがしました。
自分のペースではなく、バイクのペースに自分を持っていかれるような気がして、プロユースなのでもっと体力や技術を向上させなければならないのでしょうか?

 

またエアロ性能かどうか分かりませんが、巡行する際に流れるようにスピードを維持する性能は他のバイクよりも高い気がします。特にバイクの下半分でそんな気がしました。(ちょっと自信無し)

登り下りの坂を試せなかったのが残念ですが、多くの人が「MADONEは良い」というのが納得できました。

 

------------------------------------------------
■性能面
(★5つで満点)
低速域加速:★★★★★ (ペダリングが軽すぎる。★5つ以上かも)
高速域加速:★★★★ (ペダリングを止めると失速するが、加速も軽い)
巡行性  :★★★★★ (抵抗が無いかのようにスーっと進む)

振動吸収性:★★★★ (EMONDA SLR6よりは良い)
走破性:★★★★ (EMONDA SLR6よりは良い)
登坂能力:? (試してないです…)
コーナリング★★★
------------
■官能面
剛性感:★★★★ (ヌルっとしたペダリングフィールが特徴的)
安定:★★★★ (どっしりしているのに機敏)
お気に入り度:★★★★ (強制的にペダルを回されている感が…)
------------------------------------------------