TREK EMONDA SLR6 2018年モデル インプレ

世田谷区のショップにてTREK 試乗会がありました。
スタッフの方、ご対応を頂きありがとうございました!

f:id:mod-matrix:20190117013304j:plain

 

このバイクは…。ちょっと異次元でしたね…。
まず持って軽い!指1本で持ててしまいます笑

そして肝心なのは踏んでも軽い事だと思いますが、、、
踏んだ瞬間、舞空術でも使ったかのように「フワっ」と進むという…。
軽すぎて何がなんだか最初は分かりませんでした。

この漕ぎだしの軽さは他のバイクには無いと思います。
周りのコースが平坦ばかりでヒルクライムを試せなかったのが心残りですが、このバイクで重い、なんて事は無いでしょう。

一方、路面追従性についてはそこまで良いとは思いませんでした。
ただし、ガチガチな感じではなく、振動のカドは取っている感じなので悪くは無いと思います。
空気圧等でコントロールも出来るかと。

また巡行はホイールやフレームの慣性からか若干労力が必要かな、と感じました。

ライターの安井さんがこのバイクには「わびさびが無い」とおっしゃっていましたが、確かにその通りだと思います。
フワっと進むのも官能的で人馬一体、という感じよりはバイクの特性によるもの、といった感じで一体感は感じず、バイクが高性能である事を感じるものな気がします。

個人的には買うほどお気に入りでは無いですが、突き抜けた一台、という事で素晴らしいバイクだと思います。

 

------------------------------------------------
■性能面
(★5つで満点)
低速域加速:★★★★★ (ペダリングが軽すぎる。★5つ以上かも)
高速域加速:★★★★ (ペダリングを止めると失速するが、加速も軽い)
振動吸収性:★★★ (試乗レベルなので何ともですが空気圧で改善する気もします)
走破性:★★★ (こちらも空気圧を詰めたら変わるかも)
登坂能力:? (試してないです…)
コーナリング★★★
------------
■官能面
剛性感:★★★★ (剛性不足が無いのに足当たりが良い)
安定:★★★★ (ヒラヒラするかも)
お気に入り度:★★★★
------------------------------------------------