THOMPSON CAPELLA 2017年モデルインプレ

トンプソンの代理店で試乗会が開催されていたのでお伺いしました。
とっても暑い日でしたが快く対応して頂きました。
スタッフの方々、ありがとうござました!

この日は3台試乗させて頂きました。
------------------------------------------------

  • THOMSON MASTRO
  • THOMSON CAPPERA
  • THOMSON FORCE

 ------------------------------------------------

 

f:id:mod-matrix:20181217014108j:plain

先ほどのMAESTROと同じく、これもクランク側から撮影してないですね、、、

 

こちらはオールラウンドモデルとの事ですが、これも乗った瞬間にカッチリ感を感じましたし突き上げ、振動は多かったです。
今写真を見返してみるとアルテグラホイールなのにこれは…。
やはり空気圧が高すぎたのでしょうか。

THOMPSONはモデル毎の差は基本的に小さく、コンセプト違いで複数機種がありますが根本的には同じような走りをするタイプだと思います。
(TREKのEmondaとMadoneのように全然違う走りをするタイプでは無いと思います。)

このモデルは踏みつけるとガチっとした一枚岩のような感じがあり脚が削られるため、やはり回転系のペダリングを要求される気がします。がMAESTROよりは脚に優しいかと思います。
THOMPSON全体に言えるのですが、ヘッド剛性や前三角の剛性が特に高いと思います。

------------------------------------------------
(★5つで満点)
低速域加速:★★★
高速域加速:★★★
振動吸収性:★★★
走破性:★★★
登坂能力:?平地のため不明
コーナリング:?試してないため不明
------------
剛性感:★★★★★(一枚岩のような感覚があり脚が削れられる)
安定感:★★★(バイクと体が別物で一体感が得られにくい)
お気に入り度:★★
------------------------------------------------

※インプレ記事との答え合わせ

ネットを見ていてMERIDAのREACTOにちょっと似ているなぁという意見があり
同じ事を思ったのでびっくりしました。
ただREACTOの方が幾分しなやかだと思います。個人的にはアルテグラホイールの
CAPELLAとディープリムを履かせたREACTOで近い感じです。
また横剛性もCAPELLAの方が断然高いです。