GIANT TCR ADVANCED PRO 1 2016年モデル インプレ

都内のGIANTストアの試乗車をお借りしました。
一度目、空気圧が低すぎてタイヤがブカブカ…入れ直して頂きました。。。

f:id:mod-matrix:20181114223944j:plain

 

写真ブレてますね、、、

乗り味の方は硬い!! 脚が疲れる! でした。
BIANCHI OLTRE XR4や PINARELLO DOGMA F10 のようにフレーム全体が一枚岩みたいな感じではなく、どこか違う所が重く、後ろからひきずられる感じ…。
普段、クロモリのBASSO LESMOに乗ってたのでなおさらでした。

性能が高いと評判が良いフレームですが、2年経った今も上手く乗りこなせません。
後に気づくのですが、GIANT SLR1 WheelSystem を他のフレームに取り付けた所、このバイクと同じ苦手感が再現されたのでこのホイールが原因のようです。

2時~4時位をグっと踏み込むと進まずにロスになるような、、、
平地も上り坂も重かったです。
軽く脚が降りて行かないんですね。あと空気圧が高すぎたのか、段差や荒れた路面でバイクが跳ねて進まなかったです。

他のインプレを見ると漕ぎ出しの軽さや路面追従性の良さが褒められてるので別のホイールで試してみたい所です。

 

------------------------------------------------
(★5つで満点)
低速域加速:★★★
高速域加速:★★★
振動吸収性:★
走破性:★
登坂能力:★★
コーナリング:★★
------------
剛性感:★★★★
安定感:★★★
お気に入り度:★★
------------------------------------------------