KUOTA KOUGAR 2017年モデル インプレ

プレミアムバイクインプレッション2017 で試乗させて頂きました。
スタッフの方々、快く対応して下さりありがとうございました!

この日は2台乗りました。

------------------------------------------------

  • KUOTA  KOUGAR (Size M)
  • CANNONDALE SUPERSIX EVO Hi-Mod (Size 50)

 ------------------------------------------------

f:id:mod-matrix:20181114231528j:plain

 

f:id:mod-matrix:20181114231354j:plain

 

KOUGARは漕ぎ出しから「おっ、軽い」と思わせるものがありました!
軽さの質が少し粘りがあって、ハイエンドカーボンの「カンっ」っていう乾いた感じでは無いです。少しスチールバイクに似たニュアンスもあるかも?

ペダリングするとまずは軽く脚が降りて、車体が後からついて来るタイプです。 疲れずに踏めるのでこういうタイプ好きです。
ロングライドとかしたら気持ちいいだろうなぁ。
勿論ロードレースでも全然使いたいと思います。クリテリウムはギリギリOKでしょうか。(ホイール次第かとは思いますが、、、)

自分は割と回すよりは踏むタイプのペダリングをするタイプなのですが、こういうタイプのフレームはペダリングにおいてトルクの谷になってる時間でも加速が持続する感じがして気持ちいいです。
TREKのEMONDAなんかはトルクの谷で明確に減速するイメージがありますね…。

 

また、SUPERSIX EVO はフレームがよじれてから元に戻るタイミングが前後同じ位なイメージなのですが、KOUGARは後ろ三角と比較して前三角が戻ってくるタイミングが遅いような感じがして、より巡航時に脚力を使わない感触です。
逆に大パワーを叩きつけられる人はフロントが戻ってくるタイミングと上手く同調するように気を使う必要があるかもしれません。

 

ブレーキはエアロVブレーキとの事ですが平地では全然不足はないですね。(不足があったら困りますが…)
BB裏のブレーキといい、メンテ性に関しては賛否両論別れるでしょうが、乗る分には不満はありませんでした。

あ、エアロに関しては全く分からず、、、すみません。
恐らくホイールのリムハイトが低かったのでエアロ感が出なかったのでしょう。。。
------------------------------------------------
(★5つで満点)
低速域加速:★★★★
高速域加速:★★★★
振動吸収性:?
走破性:?
登坂能力:?平地のため不明
コーナリング:?試してないため不明
------------
剛性感:★★★★(ウィップも程よくある)
安定感:★★★★★(CAAD12同様、体にピタっとくる)
お気に入り度:★★★★★
------------------------------------------------

 

※インプレ記事との答え合わせ

www.cyclowired.jp

「リアバックが前三角に比べて硬いことで、フロントと比較して若干リアの路面追従性とグリップ感が希薄かな、という印象を持ちました。」

 ⇒ 前三角が柔らかい印象が合ってる!

乗り味自体は比較的パリっと硬く、剛性も高めです。
 ⇒ パリっと感が無い印象なので、真逆ですね、、、
  逆に適度に肉厚な感じがしました。
  剛性自体は適度に高い方だと思いました。