BIANCHI OLTRE XR4 2018年モデル インプレ

2017年 下総フレンドリーパーク にてBIANCHIの大試乗会がありました。

めっちゃ炎天下でした…暑い中、スタッフの方々には快く対応して頂きありがとうございました!

 

この時はバイクの写真は撮るのを忘れてましたので、アッセンブルは分からず。。。

f:id:mod-matrix:20190117002308j:plain

 

SPECIALISSIMAに続き、OLTRE XR4 にも試乗しました。
この試乗会のバイク、総額合わせたら1000万円は軽く越えますね、、、
このような機会を設けて頂きありがとうございます。

OLTRE XR4 はSPECIALISSIMA と比較してより一枚岩な感触の剛性感で、ウィップが少なくダイレクト感が強いです。

コーナリングはSPECIALISSIMA のようにヒラヒラと意のままに動く感じでは無いですが、これもオンザレールです。バイクが安定してスッとコーナリングに移行出来るタイプかと。
ビアンキは全体的にコーナリングの性格はピーキーではなく安定志向なため、巡行時は状況把握に集中出来る良さがあると思います。

エアロ性能については、VISIONの一体型ハンドルのせいもあってか、通常のロードバイクならば下りで風を切る音がしなく、坂を下る、というよりはスッっと落ちる感触がしてある意味怖かったです笑

登りもSPECIALISSIMAのようにヒルクライムに強い感じでは無いですがストレス無く登れます。

私がロードバイクを知り始めた2017年現在は、よくエアロロードは良くも悪くも直進安定性が高く、縦剛性が高い、という特徴が緩和されてオールラウンドなエアロロードが定着してきた頃だと思いますが、このバイクもオールラウンダーかと思います。

カウンターヴェイルについはすみませんこれも分からず、、、
SPECIALISSIMAに比べるとフロント・リア共に路面追従性・振動吸収性は並かと思います。

自分にはウィップが足りず、ちょっと疲れるフレームかもしれません。

 

------------------------------------------------
■性能面
(★5つで満点)
低速域加速:★★★★ 
高速域加速:★★★★ (淀みなく進む)
振動吸収性:★★★
走破性:★★★
登坂能力:★★★
コーナリング★★★★★
------------
■官能面
剛性感:★★★★★ (一枚岩のような剛性感)
安定:★★★★
お気に入り度:★★★ (値段意外は…)
------------------------------------------------